E2サイクリストが全日本選手権出場を目指すブログ

29年7月現在E2完走レベルの自分が、とにかく全日本に出場することを目指す日々のブログ。

ロードレースのトレーニング

3月にJBCFのレース入りするにあたり、
来週からなんとか練習を再開する。

そこでメニューについて考える。
3/17.18まで2カ月弱と短い。

自分は今まで、かなり緻密にメニューを考えてきたつもりだ。
このコースには何分の登りが、下りや平坦を何分はさんで何回登場するから、
何分のインターバルをレスト何分で何回やる、
のように。

しかし考え方を変えてみると、
必ずしもそのコースに特化することが効果的なのか?と疑問をもつ。
レースと練習の登りがピッタリ同じタイムでできたとして、本番では他の色んな要因が絡んでくる。
一人で登っている訳ではないから。

またタイムトライアルのように登る人もいれば、インターバルのように立っては座り座っては立ち、と登る人もいる。
周りに合わせて登る人もいる。

はしょるけど、必要なものはそのコースのTT能力ではなく、
色んな局面への対応能力のように思う。

なので来週からは、基本的な地脚(スピード)と、短時間高強度のインターバルに焦点を絞っていこうと思う。