E2サイクリストが全日本選手権出場を目指すブログ

29年7月現在E2完走レベルの自分が、とにかく全日本に出場することを目指す日々のブログ。

lwcホイール(中華)

今日は人柱日記です。

中華カーボンホイール、気になっている方も多いかと思いますが、
私は
•lwcホイール 38mmリア
を、勾配のあるロードレースで使用しています。

感想、
•軽い
•回転も軽い(低トルクで)
•タイムは激変しない
•横剛性は低い
といった感じです。

とにかく際立つのは軽さです。
軽量のTNIアルミコグを入れた場合、レーシング3 & 105スプロケと比べて、
200g以上軽くなります。

これはプラシーボ的にも大きな武器になると思います。

リムが38mmとそこそこあるため、巡航性能もレーシング3よりは良く感じます。
回すだけで続くような。
ただやはり横剛性は低いため、ギア重スプリントなどトルクがかなり大きくかかる場面では苦しく、
最悪ブレーキシューに接触します。

なので使い方としては
登り下りが多いコースで、ブレーキの遊びを広げ、スプリントはケイデンスを上げて対応する、
といった感じでしょうか。

ありがとうございました。