E2サイクリストが全日本選手権出場を目指すブログ

29年7月現在E2完走レベルの自分が、とにかく全日本に出場することを目指す日々のブログ。

フルクラム レーシング3

今日はホイールについて。

いま、メインで使っているのは
フルクラム レーシング3です。
理由は、(買った当初)レーゼロが欲しかったけど、お金が無かったからです。

結果、かなり満足です。

感想はというと、
•軽い。
しかし重量だけの話ではないため、誤解を防ぐとすると、
•軽やか。
です。

フルクラムでよく言われる硬さというのはあまり強くは感じませんが、
こぎ出しがとても軽いです。
これはやはり硬さからきている部分もあると思います。

lwc(中華)の38mmホイールと比べる実験をしました。
リアブレーキの上辺りに下向きのカメラを付け、
ロスタートで強いトルクをかけたときのホイールのたわみを見ました。

結果はフルクラムの方がたわみは少なかった。
横剛性では勝ちですね。

4分半程度の登りのタイムも比べました。
フルクラム履くと完成車7.4kg
lwc履くと完成車7.0kg
めっちゃ変わります。笑

でもフルクラムの方が10秒ほど速かった。
こちらも勝ちですね。
なんの差でしょう…。
ハブかリム剛性かな。

で、借りたデュラ50mmと履き比べた事もありました。
やはり比べるとこぎ出し(のみ)が全然違いました。50mm重い。

フルクラムはポップコーン
デュラ50はしっとりクッキー
という感じ。。

意味分からないですね。笑

とにかく、ロードレースでよほどエアロとか軽さ(中華の)とか求めない限り、
フルクラムは優秀です!

ありがとうございました。