E2サイクリストが全日本選手権出場を目指すブログ

29年7月現在E2完走レベルの自分が、とにかく全日本に出場することを目指す日々のブログ。

今週は

ウエイト2、ライド3のメニュー。寒いので室内でローラーを回す。身体が暖まったらメトロノームのアプリを使い、 90rpmを10分、100rpmを10分、110rpmを5分。 少しレストを入れて1分ピークの最大回転を2本。どちらも200rpmは超えるようにする。目的は、前者は…

ロードレースのトレーニング

3月にJBCFのレース入りするにあたり、 来週からなんとか練習を再開する。そこでメニューについて考える。 3/17.18まで2カ月弱と短い。自分は今まで、かなり緻密にメニューを考えてきたつもりだ。 このコースには何分の登りが、下りや平坦を何分はさんで何回…

新年初サイクリング

を3日にしてきた。最近全く動いてなかったので、気楽に。 試したいことは登り。 体重を増やすにあたって、ケイデンスで登るよりもダンシングで体重を使ってぐいぐいっと登る方が良いのではないか、ということ。実際やってみて、どちらもきつさ、スピードに大…

あけましておめでとうございます

と昨日書きたかったんですが忘れてました。今年の目標は JBCFでのE1昇格、 ロードレース•TTでの全日本選手権出場、 トラック短距離•中長距離での草レース入賞、中長距離での国体出場どれが達成できるかわからんけど、 集中します。ただ、今は身を固める準備…

今週

風邪をひいたため、練習をせず、回復に専念。 なんとか今日、咳もほぼ止まり、回復したと言えそうな状態に。 来週からはウエイトをメインにしっかり練習して、体重を増やす。 とにかくまず競輪の身体に。

風邪をひいた

先週は残業、今週は風邪。 練習できないフラストレーションが溜まる。 まぁいい機会なので、強くなるための手段でも考える。ウエイト 実走 食事 休養今んところそんなもんか。 当たり前やろ!って事だが、それが全てなんやから仕方ないな。 あとは段階の話で…

今週

残業続きで練習ゼロになってしまった。 悔しい。どうにもできないと思ってしまいたくない。今日はバンクで練習できた。 TTも競争もまだまだ。なにが足りひんのやろうか。 わからんけどとにかく身体のサイズ! あとはそこを越えてから。原動力は勝ちたい、で…

最近

少し練習できてなくて、今日1週間ぶりにウエイトをした。体重を増やすのは重要。しかし晩御飯に炭水化物をお腹いっぱい食べて増やすのはやはり違うと思う。 とにかく増やすことやろ!という意見もあると思うけど、 筋肉をふやしてなんぼで、太りたい訳ではな…

1kmTT

1kmTTを走る時に、スピードよりもクランクの回転する回数を考えると、とてもシンプル。 計算は端折るけど、ギア比3.27で139回転すると1kmになる。(1km÷[ホイール周長×ギア比])今の目標である1分12秒台を出すには、 加速で13秒、平均ケイデンス87の場合、 …

わからんけど

必死こいて何かを目指してるこの時間ってのは、とてもいいものやな。

実走トレーニング

今日気付いたこと。普段はウエイトと実走を交互に繰り返している感じだが、 それぞれの練習が独立してしまっている。つまり、2つの繋がりがない。 ウエイトはウエイト、実走は実走、と行ってしまっている。これだと、練習のための練習になってしまう。 ウエ…

仕事について

仕事をしながら選手を目指している。そして土日休みを確保するため数ヶ月前に転職した。これまでは、業種もあるが仕事が楽しくて楽しくて、これっぽっちも嫌じゃなかった。 むしろ休日は、学校休んで友達に会えない、ぐらいの感覚ですらあった。しかし新しい…

ウエイトトレーニング

S級伏見選手のトレーニング動画をyoutubeで見た。 自転車は両脚で踏むことはないため、スクワットではなく片脚でのレッグプレスをされていた。なるほど。めちゃめちゃ参考になる。

1kmTT

をした。 先日、自作パワーマックスで70秒回したとき、ヘタレた走りをしてめちゃめちゃ悔しかった。 だからか、今日の実走ではとにかく全開。最初から。そうすると3回ほどタレた。笑当たり前や。全開のダッシュは十秒程度しか持たんのやから。 フォームもバ…

朝練

が、苦手。。今まで色んな方法を試したが、どうにもこうにも起きられない。 たまにマジで気合い入れたら起きられるので、習慣化するのではなくメリハリを付けて一日を確実に起きられるようにしようと思った。ただ週3でウエイトするので、 うまくいく週はいい…

実走トレーニング

は、1kmもがきとダッシュ数本。 これは教えてもらったもの。ロードの時も1分が苦手だったので、めちゃめちゃきつい。 だから考えたら負け。 ペース配分とかそんなん言ってたら遅い。 とにかく覚悟と我慢。しかし自分にはまだ覚悟が足りていないため、 少しで…

なぜ競輪選手か

というと、 職業として自転車を続けられるから。 そらしんどいやろうけど、幸せやろうな、と思う。 あとは、楽をさせたい人もいる。 安定じゃなくてでっかくなって、どかんと恩返しをしたい。今の自分の能力は、まさにE2レベルといった感じ。 スプリンターで…

lwcホイール(中華)

今日は人柱日記です。中華カーボンホイール、気になっている方も多いかと思いますが、 私は •lwcホイール 38mmリア を、勾配のあるロードレースで使用しています。感想、 •軽い •回転も軽い(低トルクで) •タイムは激変しない •横剛性は低い といった感じで…

フルクラム レーシング3

今日はホイールについて。いま、メインで使っているのは フルクラム レーシング3です。 理由は、(買った当初)レーゼロが欲しかったけど、お金が無かったからです。結果、かなり満足です。感想はというと、 •軽い。 しかし重量だけの話ではないため、誤解を…

Canyon ultimate CF SL

今日はキャニオンのフレームの感想について。 (ホイールはいくつかあるので、後ほどまとめます。)私はそもそもキャニオンが2台目なので、1台目(+もらった1台)との相対的な比較になります。まず、キャニオン以外の2台から。 •ビアンキ via nirone(アルミ…

はじめまして②。使用機材

今日は自己紹介の続きも兼ねて、 使用しているフレームの紹介をします。私の使用フレームは、 Canyon ultimate CF SL です。なぜこれにしたのかというと、 •安い •入手経路が確実 の2点に尽きます。まず価格は147,000円。(フレームセット) メーカーのカー…

はじめまして。

京都のE2サイクリストです。1991年生まれ(現在25歳) 身長180cm 体重64kg と、身体だけならニバリと同じです。笑大学時代の違う競技から転向してもうすぐ3年。 同じ競技から転校してきたS選手が実業団でアホみたいに勝ちまくり、 あっという間にプロツアー…